採用情報

“提案”のプロ

営業本部 SS課 岡山県出身
天野 伸司
Amano Sinji

◆Career

2018年2月
株式会社インパム 入社
2018年2月
営業本部 SS課 配属

Work

株式会社ミスターサービス 様

今回ご紹介させていただく株式会社ミスターサービス様は、岡山県内で流通加工業のお仕事をされているお客様です。
流通加工業というのは、様々な商品流通の中で主に内職と呼ばれている、ダイレクトメールの封入、化粧箱の組み立て、商品のセットアップ、ギフト商品の包装など様々な『内職加工』のお仕事のことで、(株)ミスターサービス様では1,000坪以上の広大な敷地の中で250人以上ものスタッフさんが日々お仕事をされています。
 

『なぜインパムが内職屋さんとお付き合いがあるのか?』という疑問もあるかもしれませんが、(株)ミスターサービス様には内職加工でネックになっていた『ラベル貼り作業』を自動で行う『全自動ラベリングマシン』を導入していただいたことからお取引が始まりました。
『全自動ラベリングマシン』というのは容器にワンポイントシールを自動で貼り付ける機械で、1分間に最大80個の製品にラベルを貼り付けることができる機械です。

導入前はイニシャルコストや仕様などで難しい部分もありましたが、最初の商談から3ヶ月後には何とかお客様の希望通りの設備を導入させていただくことができました。導入後、お客様には『生産能力が格段に上がった!』『トラブルが全くなく非常に助かっています!』と感謝の言葉を頂きました。
 

私の配属部署のSS課では既製品の設備の販売だけでなく、今回のようなお客様の要望に合わせオーダーメイドの設備を設計、製作させていただくことも多いです。形のないものをゼロから製作するのはとても難しい部分は多々ありますが、やはりお客様からはネックになっていた作業や負担の解消にお役立ちできる機械ということもあり、導入後にはとても感謝され、喜ばれることも多いです。
お客様から喜んでいただけることが何よりのやりがいです!

Private

私の趣味はなんと言っても自動車!趣味はこれしかありません!!
小学生の時にフェラーリのテスタロッサという自動車を見て自動車好きになったのですが、社内でも呆れられるほどの自動車好きで今では3台所有しています。しかしながら、フェラーリを見て自動車好きになったというのに、今では国産車にしか興味ありません(笑)

平日は仕事が終わると毎日のように愛車を触り、週末は同じ趣味の仲間とワイワイ集まったり、ツーリングに行ったりしています。
月に1,2回は週末にサーキットで愛車を走らせていて、サーキットを1周するタイムを競うタイムアタックや、順位を競うレース、ドリフト走行などを楽しんでいます!中でもタイムアタックでは車種別のコースレコードも持っていたりします。
 
 


若者の車離れと言われる昨今ですが、こんな楽しい趣味はありませんよ~!!
 

Message

私の所属するシステムセレクト課はシールを自動で貼り付けたり、製品を自動で梱包したりする機械を扱っており、販売するのは勿論、アフターフォローの修理や改造、問い合わせの対応など業務内容はかなり多彩な部署です。
特注の機械などは形の無いものを1から創っていくことも多く、内容もかなり専門的な部署のため、カタチにしていくのは非常に難しいのですが、「欲しい『  』が無ければ創ればいい。」「お客様の『想い』をカタチにする。」といったインパムのスローガンのもと、1つのカタチに出来た時にはとてつもない達成感があります。何より、とてもお客様へ喜んでいただける仕事です。

システムセレクト課では商社機能として仕入れたものを販売することが比較的多く、機械メーカーとして自社製品を販売することは少ないのですが、それが故に色々なメーカーさんの機械を組み合わせて新たな機械を創ったりと、メーカーでは実現出来ない様な案件もこなせます。つまり、可能性は無限大なわけです。

専門的な案件が多いが故に困ることがあっても、インパムの社内には協力してくれる仲間がいます。また、お客様は些細なことも気軽に相談してくれるお客様ばかりで、社内外共に恵まれた環境で仕事ができることはインパムの魅力だと思います。

ある一日のスケジュール

timer 08:00

出勤

出勤したらまずお客様からのメールや発注書の確認をします。
お客様から発注のあった商品の手配や納期調整、問い合わせの対応や仕入れ先様との打ち合わせなど、様々な内勤業務をここで行います。

timer 10:00

外勤営業➀:商談

日によりますが、10時くらいからは外に出てお客様を訪問します。
多い時には10件程度のお客様を訪問することもあります。
商談の時は新しく導入を検討されているお客様と仕様や価格、納期について打ち合わせをします。
取り扱っている商材も様々なので、その日のうちに商談がまとまることもあれば、商談が何か月にも及ぶこともあります。

timer 12:00

昼食

営業職のため外で昼食を食べることが多いですが、営業エリアがかなり広い部署のため、
地域によって美味しいごはん屋さんを見つけてはお昼ご飯を食べに行くのがひそかな楽しみです!

timer 13:00

外勤営業②:修理・メンテナンス

機械にはどうしてもトラブルがつきものです。
故障による修理の対応や、保全のメンテナンスも自社内で行っているため、お客様の現場で修理をすることも多々あります。

timer 13:00

外勤営業③;機械改造

お客様によっては既存の機械を改造して、もっと使いやすいようにしたいというお話も多々いただきます。
図面を書いて仕様の打ち合わせを行ったり、改造作業を現場で行ったりと、対応は様々です。

timer 13:00

外勤営業④;問い合わせ対応

機械を導入してからも使い方やメンテナンスなど、様々な問い合わせがあります。
電話で対応することも多いのですが、お客様を訪問して機械の使い方や機能に関する問い合わせへの対応をすることも多いです。

timer 16:30

帰社

本日お客様を訪問して出た案件のまとめや見積書の作成を行います。
時には仕入れ先様と機械の仕様などについて打ち合わせを行ったりもします。

timer 19:00

退勤

遅くなっても19時には完全退社!
帰ってからは趣味に没頭します♪

採用に関するお問い合わせ

株式会社インパム管理部 〒702-8042 岡山市南区洲崎1丁目2番13号
TEL:086-261-7858 e-mail:
管理部にてインパムグループ全ての採用を行なっております。お気軽にお問い合わせください。